循環器内科|京都市右京区のにしお循環器内科クリニック 高血圧、狭心症、不整脈

循環器内科について

心臓から血液が送り出されて体じゅうを巡る、心臓・血管系のシステムを循環器と言います。
循環器内科では、狭心症・心筋梗塞、心不全、不整脈などの心臓の病気や、動脈瘤、動脈硬化などの血管の病気を日本循環器学会の循環器専門医が診療します。また、循環器疾患のリスクとなる生活習慣病(高血圧、脂質異常症(高脂血症)、糖尿病など)の予防や治療も積極的に行っています。

こんな時には、にしお循環器内科クリニックまでご相談ください
  • 血圧が高い
  • 強い胸痛を覚える
  • 胸に締め付けられるような違和感を覚える
  • 歩行や運動時に胸が苦しくなり、休むと軽快する
  • 動悸がする(鼓動が速くなる・乱れる)
  • 脈が乱れる・飛ぶ
  • 息苦しくなる
  • 以前よりも運動時の息切れがひどくなった
  • 失神した(気を失った)
  • 心電図や胸部X線検査で異常を指摘された

循環器系の主な疾患について

以下に循環器の代表的疾患について説明いたします。

高血圧

高血圧とは、血圧が正常範囲を超えて高く維持されている状態です。
高血圧は日本人にはとても多い病気で、40~74歳の人のうち男性は約6割、女性は約4割が高血圧と言われます。高血圧は放っておくと、その高い圧力によって血管壁にストレスがかかり、動脈硬化が生じて心不全や狭心症、心筋梗塞といった心臓血管系の病気を招いたり、または脳出血、脳梗塞の原因になったりします。
高血圧の怖いところは、自覚症状がないため、健康だと思っていた人が急に脳や心臓など命に係わる病気を引き起こしてしまう可能性があるところです。
治療は、常日頃からしっかりと生活習慣や内服薬などで血圧をコントロールし動脈硬化を防ぐことです。
特に身内に高血圧の人がいる場合は、塩分の高い食事を控えたり、喫煙、飲酒過多、運動不足、ストレス環境などの生活習慣に気をつけましょう。

上の血圧(収縮期血圧)が140mmHg以上、下の血圧(拡張期血圧)が90mmHg以上を高血圧と診断します。

虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞)

心臓の筋肉に酸素や栄養分を供給する血管である冠動脈が、狭くなったり詰まったりすることで起きる心臓病を総称して虚血性心疾患と呼んでいます。
狭心症の場合は、胸の圧迫感や痛みなど一時的な発作ですむことが多く、安静にしていれば痛みはひいていきますが、進行して心筋梗塞を起こすと失神するような激しい痛みに襲われ、最悪の場合には心臓の停止・突然死を招いてしまうことがあります。
心筋梗塞の原因は、動脈硬化が進行することや血管内のプラークと呼ばれる脂肪などの固まりが破れて血栓ができてしまうことにあります。

狭心症や心筋梗塞を予防するには、まずは、動脈硬化の原因となる高血圧や高脂血症などにならないようにすることが大切です。
肥満や睡眠不足、過労、過度のストレスを避け、適度な運動と睡眠を心がけるなど生活習慣を改善し、血管に負担をかけないようにしましょう。

動脈硬化症

動脈硬化症というのは、心臓から体の各部分へ血液を運ぶ動脈が硬くなったり、狭くなる疾患です。
動脈が硬くなると、血管のしなやかさが失われるために血液をうまく送り出せず、心臓に負担がかかってしまいます。また動脈が硬くなると、血管の内側がもろくなって粥腫(じゅくしゅ:コレステロールや脂肪などと、血中にあるマクロファージと言われる物質が沈着したもの)ができ、血管の中が狭くなったり、詰まったり、また粥腫がはがれて血液中を漂い、やがて細い血管を詰まらせたりします。血管が硬くなると、血圧が上昇し(高血圧)、血管壁を障害し動脈硬化症をさらに悪化させる負のスパイラルになります。

高血圧は、心臓に負担をかけ、また腎臓をも障害します。心臓の血管(冠動脈)が狭くなったり詰まったりすることで、狭心症、心筋梗塞をおこし、脳血管が詰まると脳梗塞、下肢動脈が詰まると(下肢)閉塞性動脈硬化症などを招きます。血管が破れると、脳出血を引き起こすこともあります。
このように動脈硬化は、死につながる恐ろしい症状を呼び寄せかねないので注意が必要です。

当院では、頸動脈エコー検査で血管の詰まりを評価し、CAVI検査(動脈硬化検査)で血管の硬さや血管年齢を調べることができます。動脈硬化症の進行を抑えるには、適度な運動、バランスの良い食事、そしてケースによっては薬物療法が必要になります。

不整脈

私達の心臓はほぼ一定の間隔で規則正しく拍動していますが、この規則性が乱れた状態を不整脈と呼んでいます。不整脈は常に自覚症状があるわけではなく、初期のうちは気づかない場合が少なくありません。不整脈が発生する主な原因は、冠動脈疾患、心臓弁障害、心不全、先天性心疾患などで、多くが心臓に起因する疾患です。甲状腺異常や肺に病気がある人も不整脈になりやすい傾向があります。
しかし、心臓病等に関係無く、加齢や体質的なもの、ストレスや睡眠不足、疲労などによっても不整脈は起こる場合があります。
また脈の乱れ方は、脈が速くなる、遅くなる、瞬間的に飛ぶなどさまざまで、動悸、息切れ、めまい、吐き気、胸が苦しいなどの症状がでることがあります。不整脈のほとんどは、実はあまり心配の無い、一時的なものが多いのですが、不整脈の中には適切な治療が必要となる場合もありますので、自覚している方は、一度当院までご相談ください。

心不全

心不全とは、心臓の機能の低下によって心臓が十分な量の血液を送り出せなくなり、その結果として身体に様々な症状が出る状態を言います。
一般的に、心不全は病気の名前だと思われがちですが、実際には心臓の機能が低下した状態のことを心不全といいます。

心不全がおこると、全身の血液のめぐりが悪くなるために腎臓で尿が作られにくくなります。また、左心室の障害による左心不全になると、肺循環器系にうっ血をきたし、息切れやむくみ、体重増加などの症状が現れることもあります。

心不全の原因は、高血圧と動脈硬化に由来していることが多いので、高血圧と動脈硬化の予防のために、生活習慣を改善することが大切です。

心不全は現在、欧米ではトップの頻度の疾患です。生活習慣の欧米化が進む日本でも、今後より一層増えていく病気の1つで注意が必要です。

下肢静脈瘤

下肢静脈瘤とは名前のとおり足のふくらはぎや太ももの血管が太く浮きでて瘤(こぶ)のようになっている状態のことを言います。
女性に多い症状で、スカートの下のふくらはぎあたりの血管の筋が浮き上がってボコボコしているのを見たことがある方もいらっしゃると思います。
程度の差はありますが、大人の10人に1人は足の静脈瘤があるといわれています。

下肢静脈瘤は、静脈の弁が加齢やホルモンの影響などによりうまく働かなくなることにより瘤ができてなります。命にかかわる病気ではありませんが、放置しておいて自然に改善することはなく、足のむくみやだるさなど生活の質を低下させてしまいます。また、女性の方は見た目も気にされる方も多いと思います。

検査は、超音波検査で血液の流れの状態、弁の逆流の程度を判断します。
下肢静脈瘤にはさまざまなタイプがあり、症状により治療法が変わります。
主な治療法には、弾性ストッキング着用による圧迫療法、硬化療法、手術療法(レーザー手術、静脈抜去術、高周波カテーテル治療)などがあります。